おやじ!enjoy life♪

ペットと暮らす40代おやじの趣味(カメラ・山・自転車・スポーツ観戦など)活動日記

兄弟ロードバイクでツーリング~羊蹄山周遊コース~

兄弟でツーリング

今日は朝早くから、実兄と二人で車にロードバイクを積込み『ツーリング』へ行くことにした。空は快晴☼最高の天気だ。

兄の相棒は『PINARELLO NEOR』。カラーリングは、白ベース。

おやじの相棒は『FOCUS CAYO』。カラーリングは、プロチーム『AG2R』カラー。

選んだコースは、『羊蹄山周遊コース』

喜茂別町民公園スタート

スタートは、『喜茂別町民公園』からとした。

ここの公園は、駐車場が広く隣にはローソンがあり、スタート前にトイレ等を済ますことが出来るので、スタート地点としては最適!

ただ、この日は地元の少年野球の開会式があったようで、駐車場が満杯…。10分ほどローソンで用を足していたら開会式が終わったようで、駐車場が空いた(喜)

早速、相棒達を下し、マシンチェック。昨晩、タイヤへ入れた空気も若干だが抜けていたので補充。準備万端!いざ、ツーリングスタート!!

一般社団法人きもべつ観光協会-公園・パークゴルフ

京極ふきだし公園

最初に向かう目的地は、『京極ふきだし公園』。北海道でも超有名な羊蹄山の麓から湧き出る名水場!休日はもちろんだが、平日や夜間でも沢山の人が名水を求めて訪れる場所。左側に羊蹄山を眺めながら相棒と軽快に走る。距離的には、11.6キロ。以外と早く着いた。ここで、名水を飲みたいところだが、水飲み場までは少し歩く。ビンディングシューズが傷むので、持ってきたスポドリで我慢する。ここの名水コーヒーは、超おすすめです。

www.tabirai.net

倶知安町『まちの駅ぷらっと』

次の目的地は、倶知安町にある『まちの駅ぷらっと』

実は、ここで『羊蹄山登頂記念バッヂ』が買えるそうだ。今年の8月の上旬に、実兄と二人で『羊蹄山』に登ったのだ。兄弟で羊蹄山に登るのは初めてなので、記念にお揃いで買おうということになった。距離的には、京極から14キロくらい。

車も少なく軽快に走ることが出来て順調に辿り着くことができた。

中に入ると職員の方が優しく迎えてくれる。ここには、地元のお土産などが売っているほか観光案内所らしく多くのパンフレットも置かれている。

とりあえず兄がサイクリングコースマップを貰っていた。

お目当ての『羊蹄山登頂記念バッジ』は、職員の方へ頼むとレジの脇から出してくれる。ほぼ毎年、更新されるようで2016年は夕焼けレッド、2017年は夜空のブラック、2018年はスカイゴールドとなっている。1個700円。二人とも選んだのは、青ベースの今年モデル!なかなかカッコイイ、バッジだ。

www.town.kutchan.hokkaido.jp

『登頂記念バッジ2018』

世界のニセコ

次に向かうは、『ニセコのリゾート地』。何年ぶりに訪れるだろう・・・。国道5号線から道道631号線を走り、途中から343号線と合流するルート。距離的なには、7.8キロ程度。途中、多少の坂があり少しずつ右ふくらはぎが重たくなってきた。

久しぶりに訪れたニセコのリゾート地を見てビックリ!!ものすごく建物(ペンション・別荘・ホテルなど)が増えている・・・。さすが『世界のニセコ』。

www.tabirai.net

道の駅ニセコプラザ

次に目指したのは、『道の駅ニセコビュープラザ』。ここの道の駅には、よくお世話になっている。道南へ向かう際には、休息及び腹ごしらえをする場所だ。ここまでの距離は、10キロ程度。爽快な下りもあれば下った分だけ上りもある。日差しが強い・・・。体力が奪われていく・・・。道の駅が近づくと『ラーメン』の幟が見える!ここは、腹ごしらえをして体力回復だ!!と思ったら休日の昼飯時間帯。激混みで、入れる余地なし・・・。兄と相談し、次の真狩市街へ移動して、そこで食べよう♪ということに話がまとまったが、これが大きな間違いとなる訳だが、今はまだその事実に気が付きもしなかった・・・。

www.hokkaido-michinoeki.jp

遠い真狩・・・行方不明の真狩・・・

お腹は空いていたが、しばしの休息を得た兄弟は、少し体力が回復したので『ダチョウ牧場』に寄っていくことにした。真狩へ行くには少しだけ遠回りをするルートだ。距離的には4キロ程度なので、すぐに着いた。ここから更に進む。5キロ程進むと真狩市街の看板が。ここを曲がろうとした時、兄弟の意見が分かれて兄は、もっと真っ直ぐ行こうという。ここまでナビしてきたのは兄なので従うことにした。これが間違いの元となり迷子となる・・・。真狩が遠のいていく結果となった・・・

トラブル発生!!

道道97号線をひたすら進む。何となく羊蹄山から離れていく気がしていたが、とにかく突き進む。4キロ程進むと道路工事をしていた。舗装は一切されておらず、このまま乗って進むとパンクは間違いなしだ。交通誘導員のおじちゃんに話しかけると「自転車は通行無理だよ。さっきのグループも、そっちの坂登っていったよ。真狩行くなら、そっち行きな。」その言葉通り激坂を登りながら進んだ、その時⁉兄の前輪がパンクした・・・。道路脇のスペースを利用してチューブ交換。時刻は15:30を過ぎていた。

方向修正⇒出会えた真狩!!

ルートを間違っていることに気が付く。元の道へ戻り、そこから97号線を真狩方向へ進む。(途中、すれ違い様に交通誘導員のおじちゃんが申訳なさそうに、こっちを見ていた。)兄弟で、必死にペダルを回す。そりゃそうだ。暗くなると『ヒグマさん』が現れてもおかしくない場所だから。ようやく、会いたかった真狩に到着。この後の万が一のことも考えて、コンビニで食料を買いエネルギ蓄積に努める。迷ったことにより、15キロ程は損しただろう。真狩出発は16:15ごろ。

ゴール目指して!!(喜茂別町民公園)

真狩から喜茂別町民公園目指して、ペダルを回しまくる。ゴールまで、あと16キロ程。ここまで、本当に長かった。距離以上に、精神的な大変さ。(迷子・パンク・遅い昼食など)ただ、兄弟は、それ以上の楽しさと達成感に浸っていた!

喜茂別町の街が見えてくる。この時になったらゴールに着く喜びより、今日1日が終わる寂しさの方が強かった。

とうとう先に見えてきた喜茂別町民公園!ゴール!!お疲れ兄貴(^^♪

また、兄弟で何かに挑戦しようぜ!兄貴!!こうし兄弟でのツーリングは、無事?終わった。

ラーメンで乾杯(^^♪

車に相棒達を積込み帰路へつく。ここで思い出したのが、どうしても食べたかった『ラーメン』。二人の意見は一致!結局、地元へ戻って食べることにした。二人で、ラーメンで乾杯だ♫疲れきった体に入り込んでくる『名水ラーメンの正油味』は、最高のご褒美と最高のご馳走となった。帰ってから酒でも飲もうと話をしていたが、ラーメンと今日1日に満足した兄弟は、帰ってから酒を酌み交わすことなく各々の家で爆睡することとなる。本当に、楽しい1日だった(^^♪

『名水ラーメン厚別店』