おやじ!enjoy life♪

ペットと暮らす40代おやじの趣味(カメラ・山・自転車・スポーツ観戦など)活動日記

sony α6500を持って『北の国から』の旅 i n 富良野

α6500を持ってドライブに🚙

久しぶりに投稿します。私ごとですが、めちゃくちゃ忙しい日々を送っていました😓

そんな中、休日出勤の振替として休みを取れた日が、最高の天気に☀️

これは、どこかへ行かなければ!とα6500を持って、とりあえずドライブへ出発🚙北側へ向かおうと道央自動車道(高速)に乗った。

朝飯の定番

急いで用意して出たので、朝飯を食べていない。

朝早くに出て道央自動車道(高速)に乗って、旭川方面へ向かった時の朝飯の定番は、『岩見沢SAのかけ蕎麦』

以前のブログでも紹介しているが、お値段は¥340!安い、早い、美味い😋

朝は、1日の中で一番体温が下がっているそうです。そこで、温かい物を摂取することにより、体温バランスが整って健康な体に戻るそうです。なので、これから遊びに行くのに、このかけ蕎麦は、最適だとおやじは決めつけています😊👍

岩見沢SAのかけ蕎麦』

f:id:happoenjoy:20180919061519j:image

いざ富良野へ!

高速を走りながら、どこに行こうかな〜と悩んでいた🤔そんな時に、快晴の下の広大な景色を見ていて頭の中に流れてきた曲が『北の国から🦊』よし!富良野へ行こう🚙

三笠ICで降りて桂沢湖を通り、いざ富良野市内へ!まず向かったのが『富良野駅』🚉

富良野駅🚉』

f:id:happoenjoy:20180920054017j:image

駅の横には、観光協会さんがあって、たくさんのパンフレットが置いてあります📚

協会の方にお話を聞くと、おススメマップを渡してくれて、向かう方向や効率の良い順路も親切に教えてくれます。絶対に寄るべきです!

『もらったマップ』

 

f:id:happoenjoy:20180922091807j:image

f:id:happoenjoy:20180922091820j:image

 

麓郷へ向けて出発🚙

駅から協会の方が教えてくれた方向へ進み、麓郷へ向かいます。途中、親切に看板があるので、分かりやすいです。10分ほど走ると『THE 富良野!』という風景が広がり、とても気持ちが良いです!何回も車を停めて写真撮影&深呼吸😊う〜ん空気が美味い☺️

『THE 富良野

f:id:happoenjoy:20180920055343j:imagef:id:happoenjoy:20180920055408j:image

 

f:id:happoenjoy:20180920055443j:image

富良野市街』

f:id:happoenjoy:20180920055550j:image

来たぞ!北の国からロード🦊

麓郷方面へ向かうと通称『北の国からロード🦊』という通りを走ります🚙

最初に現れるのが『草太兄ちゃんの家』

f:id:happoenjoy:20180920060422j:image

ここも数々の名場面が撮影された…。

ここから更に進むと『中畑木材』が。

f:id:happoenjoy:20180921055123j:image

(本当は、この間に純と蛍が通った学校もあります🏫)

北の国からお家巡り🦊

いよいよ『北の国からお家巡り』

順路的に1番目は『拾ってきた家』から

入館料は、1箇所500円です。ただ、この後、『丸太小屋』『石の家』と全て観るならセット料金があり、3箇所1,200円と300円お得です。受付のおじさんも勧めてくれます。

受付のおじさんが「高いしょ〜ごめんね…」と言いました。

全然高くないです!北の国からが大好きな人達は、これを観ただけで映画何十本もの値があります!当然、維持していただくには必要なお金。おじさん、そんな事言わなくていいです!こちらこそ、これからも管理をお願い致します🙇🏻‍♂️

拾って来た家🦊

さて、まずは『拾って来た家』

f:id:happoenjoy:20180921063046j:image

『ゆきこおばさんの家』

f:id:happoenjoy:20180922084358j:image

『純と結の家』

人が住むのに充分過ぎるほど完成された家でした。自分達が、使えなくなったと思っている物は、実は使わなくなった物。改めて物を大切にしなければと感じさせてくれる場所でした。

丸太小屋🦊

次は、『五郎さんの丸太小屋』

f:id:happoenjoy:20180922085517j:image

ちょっとした不注意で全焼してしまった丸太小屋。出稼ぎから戻ってきた五郎。燃える小屋に涙する蛍。呆然とする純と正吉。皆が、すぐそこにいるように感じました。

石の家🦊

最後に、『石の家』

入口から200〜300メートル歩くと石の家と風車が見えて来ます。カメラアングル的には、シュウの目線で見た感じ。

f:id:happoenjoy:20180922090043j:image

f:id:happoenjoy:20180922090337j:image

素晴らしい景色です✨五郎さんとあきな🐕が、草原から出てきそう。

これで終わりか…と思ったら、いやいや肝心な家を忘れてました!

最初の家🦊

富良野に着いて最初に住んだ家。そう、あの家だ!沢から引いた水、ランプの生活。思い出しただけで、涙出そう😭

f:id:happoenjoy:20180922090851j:image

最後に、入場時に気が付かなかったサプライズアイテム!

『五郎さんの車』

f:id:happoenjoy:20180922091239j:image

入口横の売店脇にあります。車一つで、たくさんの名場面が生まれたことか…。

ちなみに、入館すると下の写真のマップが貰えます。とても見やすく分かりやすいです。

f:id:happoenjoy:20180922091554j:image

北の国からは、ここから始まった🦊

北の国からロードを離れて貰ったマップを見ながら次に選んだのが『布部駅🚉』

そう、五郎に連れられて純と蛍が始めて富良野に降りたった、あの駅だ🚉草太兄ちゃんが迎えに来てくれた場所。

北の国からは、ここから始まった🦊

『布部駅』

f:id:happoenjoy:20180922092155j:image

f:id:happoenjoy:20180922092215j:image

f:id:happoenjoy:20180922092234j:image

駅員さんもいない無人駅。台風被害の影響で、この先の新得等までは運行していないようだ。しかし、本数は少ないがこの駅までは電車が来るようだ。なんか、ほのぼのとして良かった😌

ニングルテラス

最後に向かったのが、雪子おばさんが働いていた森のろうそく屋がある『ニングルテラス』

f:id:happoenjoy:20180922092654j:image

f:id:happoenjoy:20180922092716j:image

売られている物が、このロケーションにマッチしていて思わず色々欲しくなる!

おやじが購入したのは、楽器を奏でている木の人形(飾り物ー音は出ません)娘が、吹奏楽トロンボーンをやっているので、お土産に秒速買い😊👍残念ながら写真をネット上にアップするのは、🆖との事なので、皆さん直接見に行って下さい!めちゃめちゃカワイイです!!楽器をやっている方、子供さんが楽器をしている方、ぜひ見に行って下さい!!超オススメです!!

場所は、プリンスホテル横にあるニングルテラス内の店舗です。

旅の終わりに…

あっと言う間に、時間が過ぎてしまった富良野写真撮影の旅…α6500で300枚以上の撮影をしました😌目の前に広がる全ての光景が、何かを伝えてくれている感じがする富良野🦊あれだけゆっくり見て周ったのに、またすぐに来たいと思わせてくれる富良野。本当に、最高の旅でした😊