おやじ!enjoy life♪

ペットと暮らす40代おやじの趣味(カメラ・山・自転車・スポーツ観戦など)活動日記

カメラストラップ📷

カメラ必須アイテム!

一眼レフカメラを買ったら揃えなければいけない必須アイテムといえばメンテナンス用品!

埃や汚れを取るためのブロアだったりレンズペン、収納ケースに乾燥剤、温度&湿度計などなど。

オヤジも、カメラ購入と共に、これらの物は即時購入しました!というか自分は入荷待ち状態だった時に揃えておきました。(カメラって高い買い物だもんね…大切にしなきゃ!)

これで、しばらく購入する物はないだろうと思っていたのですが、カメラが届いて撮影していると意外や意外!必須アイテムが思わぬ所で見つかりました。

カメラストラップ📷

オヤジが購入したのは、SONY α6500。これには、カメラストラップが付属されています…が、取付けるレンズによっては、長時間首に下げていると疲れる。

少しでも当たる面を大きくして負担を拡散すれば楽になるのでは?と思い購入したのが、ピークデザインのストラップ!

数ある中で、何故このメーカーに行き着いたのか。それは、ストラップを簡単に脱着出来るから!

なぜ脱着出来ると良いのか?

暑い時期は、普通にしているだけで首筋に結構汗をかきますよね😅

そうすると首に直接触れているストラップは汗を吸い込んでいきます。

その状態で、収納ケースにストラップごとカメラを保管するのはイヤだな〜って思いますよね😔そうするとストラップはストラップで、カメラはカメラで保管したいと考える。

ただ、一般的なカメラストラップの取付はベルト式タイプ。リングに通して下から上に…また上から下に…。こんなの毎回やってられない😣

その面倒臭さを解消してくれるのが、ピークデザインの『アンカーリンクス』という機構!

本当にワンタッチなんです‼️

オヤジは、この機構に助けられ、毎回取り外しカメラはカメラ📷ストラップは、外してしっかり拭いて陰干しし気持ち良く使えてます😌

当然のごとく、首や肩への負担も軽減されました😊

ぜひ、皆さんにもオススメのアイテムです!興味を持った方は、こちらをご覧下さい!

『神戸ファインダー Akiさん』のブログです!ピークデザイン製品について、分かりやすく説明してくれてます。

https://kobefinder.com/peakdesign-slidelite/

ちなみにオヤジは、ミラーレス一眼レフなのでスライドライトを購入!とても使い勝手も良く気に入っています!(スライドだと見た目太いかも…)

f:id:happoenjoy:20180721093122j:image

f:id:happoenjoy:20180721093125j:image